


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

卒園児の体験談~OBママさんのお話~

通園施設の学習会で、園を卒園されたOBのママさん3人に
進路やその後の保育園・学校・養護学校での様子
などを
聞くことができました。




“卒園児の体験談~OBママさんのお話~”の続きを読む>>
発達障害 色々情報 | 【2011-09-27(Tue) 11:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

発達障害児の服の着脱練習~前後の目印をつけよう♪

発達障害にとって洋服の着脱は難しいことがありますね。

せっかく着れても服やズボンの前後が逆…

ってことが多いですよね。


「着れたー♪」と達成感を感じても前後が間違っていて
着なおすなんてことになると、
それだけでパニックの引き金になることも…


そうならないようにひと手間かけてみませんか?



“発達障害児の服の着脱練習~前後の目印をつけよう♪”の続きを読む>>
発達障害 色々情報 | 【2011-03-30(Wed) 20:37:45】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

発達障害 内へ向かうストレス

発達障害の子供達でストレスから自傷行為かんしゃくなど
を起こすことがあります。
これはストレスが内へ向かうタイプの子供達によく見られることです

どんな対策ができるでしょうか?



“発達障害 内へ向かうストレス”の続きを読む>>
発達障害 色々情報 | 【2010-05-14(Fri) 11:11:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

グレーゾーンの子育て・出来ること

グレーゾーンと呼ばれる発達障害と疑いがある子供達。
手をこまねいているお母さん、お父さん達も多いと思います。

私もそうでした。

そんな中でまず親としてできることって何があるでしょうか。
私の体験を踏まえて考えてみたいと思います。



“グレーゾーンの子育て・出来ること”の続きを読む>>
発達障害 色々情報 | 【2010-05-11(Tue) 23:16:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

発達障害の『パニック』

発達障害で必ず聞く言葉、パニック

我が家の息子もよくパニックを起していました。
もちろん今も起します。


でも少し気をつけるだけで、意外と回避することって出来るんですよ^^



“発達障害の『パニック』”の続きを読む>>
発達障害 色々情報 | 【2010-05-08(Sat) 10:50:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*