


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

学習会in通園施設 「身辺自立~着脱編」

通園施設で毎月行われている学習会
仕事をするようになって、なかなか参加できませんでしたが、
今週あった学習会に参加してきました。


内容は「身辺自立~着脱編

身辺自立を進めていくのって意外と大変だったりしますよね。
着脱は特につい手を出してしまいがち。


そんな着脱の身辺自立を促していく方法やコツを聞いてきました。




“学習会in通園施設 「身辺自立~着脱編」”の続きを読む>>
発達障害 情報 | 【2010-10-02(Sat) 22:33:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

発達障害の情報収集におすすめリンク集&検索エンジン

発達障害に関する情報収集をする時に
活躍してくれそうなサイトやリンク集、検索エンジンを見つけたのでご紹介^^



“発達障害の情報収集におすすめリンク集&検索エンジン”の続きを読む>>
発達障害 情報 | 【2010-07-20(Tue) 06:29:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

叱り方のコツ②~受け入れてあげよう~

叱り方のコツは以前も記事にしました。

実はその時の内容はうちの息子にはちょっと早いかも・・・

そう思っていました。
まだこちらの言っていることを理解する力がそこまで備わっていないからです。
そこで、通園施設の先生に色々質問して、聞いてみました。

息子にとっても叱り方のコツとは・・・



“叱り方のコツ②~受け入れてあげよう~”の続きを読む>>
発達障害 情報 | 【2010-06-28(Mon) 23:24:17】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

発達障害 叱り方のコツは?

発達障害の子供への接し方の基本はほめること。

と前回書きましたが、
時にはしかることも必要なこともあります。

それはどんな時で、どういう事に気をつけて叱ればいいでしょうか?



“発達障害 叱り方のコツは?”の続きを読む>>
発達障害 情報 | 【2010-06-01(Tue) 14:18:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

発達障害児は『ほめて』のばそう

発達障害の子供を育てる時に何より大切なのは
ほめること。

ほめることは子供達の自信に繋がります。

どんなふうに?



“発達障害児は『ほめて』のばそう”の続きを読む>>
発達障害 情報 | 【2010-05-27(Thu) 10:00:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*