スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達障害・・・もしかして?と思ったら、どこに相談へ行けばいいの?

何だかうちの子、成長が遅い気がするなぁ
他の子とちょっと違う気がするけど・・・

こんな風に感じたり、漠然と育てにくさを感じたりして
不安に思っていても、どこに相談へ行ったらいいのかわからない。

そんなときは・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず、お住まいの自治体の保健師さんに相談しましょう


多くの自治体では無料で受けられる育児相談を行っています。
広報や保健センターなどに育児相談の日時を書いてあったり、
予約の連絡先が書いてあったりします。
健診の案内にも育児相談の案内が載っていたりしますので、
確認して、連絡してみるといいですね。


私の場合は息子が1歳半の健診で、言葉の遅れを指摘され、
「2歳児健診でも気になれば、ご相談下さい」と
『要観察』的なことになりました。
(その時は、全然きにしてなかったんですが・・・)

2歳児健診でも単語など全く出ていなかったので、
その場で専門の先生の育児相談を受けました。

その育児相談が切っ掛けで、定期的に相談を受けたり、
保健センターの教室に通ったり、
今通っている通園施設の教室へ通ったりしました。

そして、その育児相談の中で発達専門の小児科の受診をすすめられて
受診したところ、初診で広汎性発達障害と診断されました。


我が家の場合はこんな流れでした。

育児相談を受ける中で、子供の様子などを見ながら、
その時、一番いいと思われる方法を示してくれるので、
親に知識がなくても、どうしたらいいのかわかってきます。

教室へ通ったり、専門医に受診したり・・・

なかなか親では判断しきれないことも、
勧めてもらうことで、一歩踏み出せることも多いです。

疑いを持ちながらも、誰にも相談できずに悩みを抱えている
お母さんは多いと思います。

子供にとってよりよい生活を送れるようにすることが
何より大切ではないでしょうか。
そのために、専門家の知識を借りることはとっても有効なことです。

話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますね。

悩みを抱えているなら、まず一度育児相談を受けることをおすすめします。


私も参考にしています。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。
販売元へ質問したりもできますよ。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 情報 | 【2010-04-21(Wed) 13:59:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*