スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達障害の『パニック』

発達障害で必ず聞く言葉、パニック

我が家の息子もよくパニックを起していました。
もちろん今も起します。


でも少し気をつけるだけで、意外と回避することって出来るんですよ^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

発達障害で言うパニックとは、
嫌悪刺激や急なスケジュール変更などを受け入れることができずに
かんしゃくを起したり、固まったまま動けなくなったりすることを言います。



我が家の息子の場合は、場所がどこであろうと関係なく、
床や道路などに転がって、かんしゃくを起します。


原因はたいていの場合、思うように物事が運ばない時や
突然の変化で状況が掴めない時が多いです。



時にはパニックのあまり、お友達を叩いたりする子もいます。


息子も昨年は、お友達に手を出すことが頻繁にありました。
息子は他の子の鳴き声や奇声に嫌悪感を感じます。
そういう声を聞くと、パニックになって、その子の事を叩きにいってしまっていました。

もちろん人を叩くの言うのは悪いことです。
きちんと『叩いてはいけません』と言って教えました。
その都度、さらにパニックになって転げまわっていましたが、
半年を過ぎた辺りから、叩きに行っても寸前のところで手を止めるようになりました。
「うぅ・・・」ととても我慢しているのが伝わってきました。
そこでたくさん褒めると、それが正しい行為だったと理解できたのか、
今では叩くことはなくなりました。


他にもスケジュール変更などでパニックを起すことが多い場合は、
絵カードなどを使って、スケジュールを見てわかるように指示すると
納得しやすくて、パニックを起さなくなります。


息子が通う通園施設では毎月、避難訓練が行われます。
避難訓練はパニックになりやすいと言われています。
毎月行うことで、もしもの時の状況に慣れる(?)ようにしているんですね。



パニックは無理に押さえつけると、さらに大きくなります。
対処法としては、パニックになったらしばらく放っておくことです。
もちろん状況によってはそれが許されない時もありますが、
自宅などでは私もしばらく放っています。
すると意外とすぐに自分で切り替えて、他に気持ちが向くようになります。
切り替えのスピードも段々早くなってきました。


お子さんがパニックになった時、その原因を考えてみると
対処法が見えてくることが多いです。



『発達障害の子育て教育体験記』にもパニックについて詳しく書かれています。
原因や対応方法など、実際に経験された体験談なので、
参考になることが多かったです^^

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 色々情報 | 【2010-05-08(Sat) 10:50:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは。
先日はコメント有難うございました^^

息子さん、パニックになった時に我慢ができるようになったとの事で、頑張ってるなぁ凄いなぁと私も嬉しく読ませていただきました。
まさこさんの支援も一貫されていて、私も見習わなければ!と思いました。
また色々勉強させていただきたく、お邪魔させて頂きます^^
2010-05-08 土  23:10:53 |  URL | roka #.mZYobFI [編集]
☆rokaさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^
パニックは発達障害児とは切り離せないものですが、
少しでも軽減できればいいなと思っています。
まだまだ私もわからないことが多くて手探り状態です。
色々教えて下さいね。
2010-05-10 月  22:07:00 |  URL | まさこ@発達障害勉強ブログ♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*