スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

グレーゾーンの子育て・出来ること

グレーゾーンと呼ばれる発達障害と疑いがある子供達。
手をこまねいているお母さん、お父さん達も多いと思います。

私もそうでした。

そんな中でまず親としてできることって何があるでしょうか。
私の体験を踏まえて考えてみたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前、「グレーゾーンとは?」という記事でも書きましたが、
発達検査などを行っても、判断がつきにくいボーダーラインの子供達を
グレーゾーンと呼びます。
(「グレーゾーンとは?」の記事はこちら)


グレーゾーンとは言え、定型発達の子供達とは何かが違う・・・


そんな風に感じながら子育てをしている親御さん達も多いですね。


そんな時にどうしたらいいのか。
診断が正式にくだらないとなかなか施設の利用などは難しいのが現状です。
でも手をこまねいていては、悩みが大きくなるばかり・・・ということもあります。


私はまず、市でやっている育児相談を受けて、専門家の意見を聞きました

発達専門の病院を受診する1年位前のことです。


そこで発達の遅れなど気になることを相談し、
その時の息子の状態がどういうものか意見を聞き、
家庭で出来ることをアドバイスしてもらいました。

これはとてもありがたいことでした。


私や主人の間ではいつも「どうして?」ばかりで、
息子の今の状態を冷静に判断できていなかったからです。
また、どういう接し方、遊び方などが効果がありそうかアドバイスしてもらうのは
知識のない私達には目からウロコのことも多かったです。


その後、育児相談の先生の勧めで発達の遅れなどに心配のある子供達を対象にした
教室へ月2回通いました。


この教室では家庭ではなかなか出来ない活動をしたり、
リトミックや作業療法、言語療法などの専門の先生が来て
子供達と活動した後、詳しいお話など聞くことが出来ました。


この教室に通って、他にもうちの子と同じように言葉の遅れや
発達の遅れを心配している方達がいるんだ・・・ということを知って、
とても励みになったのを覚えています。



こういう自治体でやっているような相談や教室に通うことで
持っている悩みを話して、共有できるととても楽になることが多いです。

また、専門家の方のアドバイスをもらうとどう接していいのかわからないことも
解決の糸口が見えてきます。
一つの方法がダメでも、「それならこうしたらどう?」と色んな角度から
アドバイスをもらえるので、とても参考になりました。


専門家の方はやっぱり色んなケースの子供達を知っています。
経験が豊富です。

たくさんの引き出しから色んなアイデアをくれます。
「どうしたらいいの?」と悩む親にとってはとてもありがたいことです。


グレーゾーンとは言え、その時必要な対応をすれば、
必ず大きな実りがあるはずです。
悩んでいた家庭での子育てにも役立ちます。


勇気を持って、相談してみると道が開けてきますよ^^


☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
グレーソーンのことも書かれています。

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 色々情報 | 【2010-05-11(Tue) 23:16:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*