


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達障害 内へ向かうストレス

発達障害の子供達でストレスから自傷行為かんしゃくなど
を起こすことがあります。
これはストレスが内へ向かうタイプの子供達によく見られることです

どんな対策ができるでしょうか?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

外(学校や幼稚園、保育園など)では特に変わった様子がなく、
楽しんでいる子供達。
でも家に帰ると、かんしゃくを起しす・・・

これは外には出せないストレスが内へたまっていて、
それが家で爆発しているのです。


またパニックを起したり、強いストレスを感じると自傷行為に及ぶことも。

自傷行為とは、自分で頭を叩いたり、壁に頭を打ちつけたり、
自分で自分を噛んだり・・・

これも何らかのストレスが原因です。


家で爆発するのなら、それを無理に抑える必要はありません
逆に抑えてしまうと、もっと大きな問題につながることもあります。
うまく発散させて上げましょう。


自傷行為を避けるのに、他に当たるものがあるといいようです

例えばクッション。
厚みのあるものや大きなものなら、叩き甲斐もあるし、
叩いている方も痛みはありませんし、怪我もしませんね。

やわらかい素材で出来た起き上がりこぶしなどもいいかもしれません。

こうしたものに当たることで、ストレスが解消されて、
自分へ矛先が向かうことがなくなるそうです。


さらにこれ以外にもストレスが内に向かうものがあります。


実はうちの息子、昨夜頭に円形脱毛が見つかりました。


息子は園では私と朝離れる際に泣くものの、すぐに切り替わり、
後は楽しく活動したり給食を食べたりしています。

家でも特にかんしゃくを起したり、自傷行為をすることもなく、
入園前とさほど変わりがない様子です。

先生も私も園に慣れてきて、いい状態になってきたと思っていました。

でも、息子の心の中では何か大きなストレスがあったのです。


まだ指先程度の小さいものです。
でもそれは私たちへの大きな警告だと思っています。


なかなか外へ気持ちを表現できない発達障害児にとって、
周りの親や大人達がいかにそのストレスに気づいて、
その子に合った対処法を見つけてあげられるかが重要です。


息子にとって何が一番いい方法なのか・・・

先生達と一緒に考えて行きたいと思っています。


☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
かんしゃくのことやストレス発散の対処法なども紹介されています。

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 色々情報 | 【2010-05-14(Fri) 11:11:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは。私のほうからも、お邪魔します!
拝見させていただきましたが、こちらのブログは、発達障害・・・っという課題に真剣に向き合った、素晴らしいサイトですね!これからも、いろいろと勉強させて頂きたいです。

息子さんの円形脱毛、早めに気づいてあげられて、よかったですね。一日でも早く、息子さんに合った対処法が見つかることを祈っています!
2010-05-14 金  15:50:33 |  URL | もみの木ちえ #- [編集]
☆もみの木ちえさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ブログの内容、評価して頂き嬉しいです。
少しでも発達障害のことを知る切っ掛けになれば嬉しいなと
思っています。

息子の円形脱毛・・・しばらく様子を見ながら
しっかり対処して行きたいと思っています。
2010-05-15 土  14:25:47 |  URL | まさこ@発達障害勉強ブログ♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*