スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

広汎性発達障害とは?

発達障害について②です。
今日は広汎性発達障害とは??・・・です。




我が家の息子も広汎性発達障害と診断されています。
広汎というのは広い範囲ということなのかな・・・と診察の時は漠然と理解しました。
色々症状がある・・・みたいな感じ。


でも・・・


幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイドによると・・・

脳の機能の中でうまく働かない部分がいくつか広い領域に渡ると考えられているため

とあります。
広い範囲は症状ではなく、うまく働かない脳の機能の領域のことだったんですね。



広汎性発達障害の中に色んな症状があります。(本参照)

*自閉症
*アスペルガー症候群
*レット障害
*小児期崩壊性障害

自閉症とアスペルガーはよく聞きますね。
レット障害と小児期崩壊性障害というのは初めて聞きました。


どれも特徴は自閉症と似ているそうです。
特徴の現れ方が弱かったり、全て揃わなかったりする場合もあるとか。

病院でも色んな症状が重なったり、成長していくにつれて、
症状が変わり病名が変わることもあるというお話でした。


症状は一人一人違うものですし『これ』と一つに決定するのは難しいことなんですね。



次回は自閉症についてまとめたいと思います。

*この記事は幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイドに基づいてまとめました。


★発達障害についてまとめています。

発達障害とは?
広汎性発達障害とは?
自閉症とは?
アスペルガー症候群とは?
ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?



******************************


☆2人の発達障害のお子さんの育児体験記☆

~発達障害の子育て教育体験記~

発達障害のお子さん達を育てられた葉月さんの
体験を基づいた発達障害に関する情報がぎっしり詰まった体験記です!
私も只今こちらの体験記で勉強中♪♪

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。
販売元へ質問したりもできますよ。

こちらまで♪



ブログパーツ
広汎性発達障害 | 【2010-04-01(Thu) 14:47:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*