


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達障害 叱り方のコツは?

発達障害の子供への接し方の基本はほめること。

と前回書きましたが、
時にはしかることも必要なこともあります。

それはどんな時で、どういう事に気をつけて叱ればいいでしょうか?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

療育を行う上でほめることは基本です。
でも叱ることが必要な時もあります。


それはどんな時?


例えば、暴力です。

おもちゃの取り合いでお友達や兄弟を殴ってしまう。
噛み付く、突き飛ばす・・・などの暴力はそれが発達障害児であっても
どんな理由にしても、叱るべきことです。


また、他の人に迷惑をかけるようなワガママもその一つです。

借りたおもちゃを返さない。
買ってほしいものを買ってもらうまで駄々を捏ねる。
いやなこと、気に食わないことがあると物に当たる。

周りに迷惑をかける行為もしっかり叱かります。 『この子はわからないから・・・』と言い訳しても、
悪いことは悪いのです。
逆に悪いことをきちんと教えなければ、
いつまでも直らないし、社会生活の中で大変になるのは子ども自身です。


叱る時は大きな声を出したり、ヒステリックになるのではなく、
簡単にしてはいけないことを具体的に伝えたほうがいいです。

大きな声やヒステリックな態度は子供を怖がらせるだけで
子供はどうして叱られているのか理解できないのです。


それでもついヒステリックになってしまいますよね。
「何度言ってもわからないの!?」・・・って
私もよく思います。

時にはそうなっても仕方ないと思いますが、
叱る時は簡単な言葉で具体的になにがいけないのかを
伝えることがポイント・・・と覚えておけば、
毎回ヒステリックにならずに済みます。


どうしてもヒステリックになりそうな時は、
一度自分自身をクールダウンさせてから、叱るのもいいかもしれません。


叱る方が興奮して言った言葉は、発達障害の子供には伝わり難いです。
ぜひ落ち着いて、簡単にわかりやすく伝えるようにしたいものですね。


↓こちらの体験記に叱る時のコツが詳しく載っていました。
私もなるほど・・・と思い当たることがいっぱいでした。

☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 情報 | 【2010-06-01(Tue) 14:18:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
まさこさんのブログ上では、はじめまして。

「発達障害児を叱ってはいけないの?」というテーマで記事を書いてます。
「叱ってはいけないの?」
http://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51620945.html
「叱ってはいけない・解決編」
http://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51621610.html

そして発達障害児への叱り方のコツって、健常児にも有効ですよね。(^^)
2010-06-01 火  21:02:33 |  URL | SILVER #rFaXAFMw [編集]
SILVERさん、コメントありがとうございます^^

叱り方についての記事、参考になります。
発達障害児はもちろん、健常児でもやっぱり
叱り方は気をつけないといけませんよね。

またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
2010-06-02 水  09:49:48 |  URL | まさこ@発達障害勉強ブログ♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*