スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

養護学校へ見学に行ってきました

昨日、息子が通う通園施設の保護者会の行事として
養護学校の保護者説明会へ参加してきました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

養護学校の小学部の説明会ということで、
発達障害児の進路」という意味でも、とても勉強になりました。


養護学校へは初めて行きましたし、
これまでほとんどどういうところか・・・ということも知りませんでした。
実際に先生や1年生の保護者の方の話を聞いたり、
学校内を見学させて頂いて、色んなことを知ることが出来ました。


まず、普通の小学校と一番の違いは、
教科としても勉強がほとんどないという点です。


小学校というと算数や国語、理科などの教科の勉強をするところ
と思っていましたが、養護学校はそれよりも
遊びを中心とした中から、身辺自立や生活支援、子供達自身の興味ややる気を
第一に考えて、毎日活動しているそうです。


教科としての勉強は個人個人、出来ることの差が大きいですし、
みんな一緒に授業をする・・・というのは物理的にも無理なんですね。


楽しみながら生きることを学ぶ

そんな印象を受けました。


お話を聞いた保護者の方のお子さんは
広汎性発達障害で、発語もほとんどない状態で入学されたそうです。

養護学校に決めた一番の理由は、
子供に無理をさせたくない・・・ということだったとお話されてました。


養護学校に入学して、言葉も増えてきたり、
自分で挑戦する意欲が見られてきているそうです。


発達障害児の進路の一つとして、
養護学校もあるんだなということを肌で感じることが出来た1日でした。


☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
療育のこと、普段の育児のこと、小学校入学のこと・・・参考になることがいっぱいです。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 進路 | 【2010-06-09(Wed) 10:45:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
私の友人の次男くんも 養護学校に通っています
やはり、無理はさせたくない!という気持ちが強かったようです

その子にあった、環境、ペースで その子の持った隠れた才能
(絵が得意だったり、音楽が得意だったり・・・)を 引き出してあげられたらいいですよね^^

また、オジャマしま~す
2010-06-09 水  16:17:56 |  URL | ムーヒー #- [編集]
☆ムーヒーさん

コメントありがとうございます^^
親のエゴで普通の小学校、普通学級・・・と選んで
後々子供がツライ思いをしてしまったら、
悲しいですものね。
私たちも子供が安心して過ごせる環境を選んでいきたいと思います。
2010-06-09 水  21:07:05 |  URL | まさこ@発達障害勉強ブログ♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*