スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

絵カードでわかってくれるかな?

絵カードを使って、息子にやってほしくないことを
わかってもらおうと、家でも挑戦しています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、息子が通う知的障害児通園施設の担任の先生と
家でのおやつについて話しました。


息子は家に帰ってくると、手を洗っておやつを食べます。
「これだけね」と言ってテーブルに出しても、
食べ終わってしまうと、他にもほしくなって、
あちこち自分で探して持ってきてしまいます。


中でも冷蔵庫を開けて、色んなものを出しては
「食べたい」と持ってくるのが一番困っています。



先生からちょうど園でも絵カードを新しく作るので、
我が家の分も一緒に作って下さると言ってもらって、
「×」と「お願いします」のカードを頂きました。


この「×」と「お願いします」のカードを冷蔵庫のドアに貼って、
息子に『ここは開けてはいけないところだ』とわかってもらおうとしています。

「お願いします」は園で本棚の扉に貼ってあって、
本を読みたいときに、扉のこのカードを見て、先生に開けてもらうように
お願いすることを示しています。

なので、冷蔵庫もこの「お願いします」が貼ってある時は、
「開けて下さい」とお願いしてOKという印し・・・のつもりです。
(先生からもそうやって使おうとアドバイスもらいました)


↓こんな感じで冷蔵庫のドアに貼っています。↓ 絵カードまるバツ2

効果は・・・まだあまりですが(^^;


「お願いします」は園でも使っているので、
少し理解しつつあるような気もします。

「×」の方は、貼ってあっても関係なく、バンバン、ドア開けてます。


それでもその度に毎回、「×」を見せて、
「冷蔵庫は開けません。バツです」と言い聞かせています。
それと同時に「お願いします」カードも見せて、
「これがある時はママにドア開けてって「お願い」します」
と言っています。


その度に息子は怒って泣いたり、転がったりしますが、
これも慣れだと思うので、めげずに頑張ります。


ちなみに、
担任の先生が「×ばっかりだとかわいそうだから」と
一緒に「○」カードもくれました。

絵カードまるばつ1

この「○」カードはまだ使い道がなくて、
只今考え中です^^



☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
絵カードの使い方や作り方なども載っています。
参考になることがいっぱいです。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
絵カード | 【2010-06-10(Thu) 21:00:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
絵カード 上手く使えるようになるといいですね^^

『○』カードは 許可するの『○』ですか?
褒める時の『○』でも使えるのであれば
『○』カードをたくさん使ってあげられると
ママもお子さんも気分はいいですよね^^

私の子育てでは、怒る時はもちろん厳しく
わからない時は トコトン説明
良くできたら ムギューとしながら褒める!
※さすがに中2娘にムギューはしませんがi-229
双子は まだまだ ムギューしちゃいますi-237

こんなことを 心がけてきました
なかなか 心がけ通りに行かないことも多々ありますが・・・v-392

でも、褒められるというのは 大人の私たちでも気分のいいものですよねっ

それでは、また オジャマします♪
2010-06-12 土  08:25:13 |  URL | ムーヒー #- [編集]
☆ムーヒーさん

コメントありがとうございます。
『○』カードは許可もありますが、ほめる時にも使います。
許可はあまり思いつかないので、ほめる時に見せようかなと思っています。
2010-06-16 水  10:39:08 |  URL | まさこ@発達障害勉強ブログ♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*