スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『進路選択』通園施設から保育園・幼稚園へ~学習会にて~

息子が通う知的障害児通園施設(以下、通園施設)で学習会がありました。

今回のテーマは

進路選択について考えてみましょう

通園施設を卒園した後の色んな進路選択について教えて頂きました。

まず、保育園・幼稚園への移行に関してです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

通園施設は保育園・幼稚園に通うような就学前の幼児が主に通っています。
3歳未満の子供達も多いです。
通園施設に小学校入学前まで通う子供もいますし、
1年、2年通って、保育園・幼稚園へ移行していく子供もいます。


各自治体で手続きの方法やその時期などは違いがあると思いますが、
だいたい似ているそうなので、
私が説明を受けた私の住む市のケースを参考にお話します。


まず、保育園や幼稚園に移行したいと思ったら、
入園予定の前の年、6月頃始まる園解放などで希望の園へ行ってみましょう。

そこで園の様子、子供の示す反応などを確認します。

1回ではわからないことも多いので、
何回か回数を重ねて行くのがベターだと思います。


その中で園の先生とお話ししたりして、
より詳しい園の様子を聞いたり、受け入れ状況など聞けるといいですね。


もちろん通園施設の先生とも移行については事前に話しておくといいです。
通園施設でも受け入れの整った園やコンタクトの取りやすい園の情報なども
知っているところがあるので、参考にできます。


入園希望の園が決まったら、入園申請です。
時期は各自治体、各園で異なりますので、事前に確認しておきましょう。
(基本的に秋以降だと思います)


私が住む市では保育園の場合は、12月から1月にかけて、
市の保育課の職員の面接があります。
通園施設での様子や集団保育の中での子供の反応などを確認したりもします。

それを受けて、保育課で入園の判断や加配保育士が必要かなど
検討されて、2月ごろに入園決定します。


その後、入園予定の園で体験保育などがあるようです。


加配保育士は発達に心配があったりして手厚い支援が必要な子供達のために
担任の保育士の他についてくれる先生のことです。


でも1対1というのは難しく、1:2=先生:子供という感じになります。
また園によっては一時保育を兼務している先生もいるそうなので、
通園施設のような本当に手厚い支援というイメージとは違うようですね。


小学校入学まで通園施設でいいかな・・・
と漠然と思っていますが、昨日先生から言われたのは
「いつまでもぬくぬくしたところばかりにいるのは逆効果になることもある」
ということです。


もちろん障害の重さによって違いますが、
将来、社会へ出て行くことを視野に入れるなら、
身辺自立や意思疎通などができている子は、
保育園や幼稚園で集団生活という経験を積むのはいいことだと言われていました。


ある意味残念なことですが、
まだまだ社会はそんなに優しいところではありません。

通園施設のような手厚い支援をしてくれるところにいると忘れがちですが、
発達障害を持つ子供達を受け入れてくれる環境ばかりではないですね。
小さいながらも保育園や幼稚園では『社会』が出来ています。
そういうところで色んな経験をするのも、必要なことなんだな・・・と
感じた学習会でした。


息子の進路選択について、また考える日が近いのかもしれないなと思います。


☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
発達障害の進路に関する体験談も載っています。
参考になることがいっぱいです。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 進路 | 【2010-06-16(Wed) 10:36:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*