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発達障害の療育・ST(我が家の記録3回目)

先週土曜日(6月19日)にSTの3回目がありました。




今回もまず、椅子に座ってご挨拶からスタート。


息子はちょっと落ち着きがない様子でしたが、
一応「お」(おはようのおです)と言えました。


その後、おもちゃや訓練用の積み木などを使って
息子のできる・出来ないと再確認。


その間、息子はちゃんと椅子に座っていられて、
STの先生も「大人しく座ってられるね」とほめてくれました。

とは言え、キョロキョロしたり、
大あくびを何度もしたり、体をくねらせてみたり・・・と
『大人しく』とは程遠いようなきもしましたが、
椅子から離れて立ち上がるという事はなかったので、
その点をほめられたのかなと思います。 前回までは立ち上がって、別のところで遊んでしまったので、
その辺は進歩(?)かしら??


先生曰く、色々と真似できることが増えてきたので、
秋くらいには「ブーブー」などの単語を言えるようになるかも・・・
というお話でした。


でもそれには何をするにも声かけをしていく必要があるそうです。


例えば・・・

コップでお水を飲む時は、
「コップ、コップでお水飲むよ」と言いながら、
息子がコップを認識するように示してあげます。

そうすると、これはコップっていうものなんだ。
お水を飲む時はコップを使うんだ。
と理解するようになっていって、そしてその上ではじめて
コップという言葉を口にするようになるそうです。


ついつい忙しさにかまけて、忘れがちになってしまうんですが、
しっかり声がけをしていかなきゃいけないなぁと思います。


☆私も参考にしている発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
毎日の生活の中で参考にできることがたくさん載っています。

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
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療育 | 【2010-06-25(Fri) 10:27:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
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