


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達障害児ママの体験を聞きました~進路について~

発達障害児を持つお母さん達の生の声=体験談
直接聞く機会がありました。


やっぱり実際のお話を聞くと、すごく参考になりますね^^




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、息子が通う通園施設で、卒園児のお母さん達が来て下さり、
お話を聞く機械がありました。


通園施設を卒園してから、保育園に通う方、
しょうがっこうの特別支援教室へ通う方、養護学校へ通う方
それぞれの進路に対する考えや移行への取り組み方を中心にお話しを聞きました。


実際にどういう思いで進路を決めて、進めていったのかというのが
とてもよくわかり、今後の我が家の進路についてもとても参考になりそうです。


やっぱり同じ発達障害のお子さんがどういう道(進路)を歩んでいるのか
というのを親の気持ち、立場を通して、実際に聞けるというのは
一番参考になりますね。
自分の立場に置き換えて考えやすいです。


もし実際に体験談を聞ける機会がある方はぜひ参加されてみるといいと思います。
必ず何か得るものがあるはずです^^


でも、なかなかそういう機会がない・・・


そういう方は、私も参考にしている体験記を見てみるのも一つの手段です。
この体験記では進路だけでなく、発達障害と診断される前から、診断された後
どんな風に子供と向き合ったか、どんな支援をしてきたか・・・が
とっても細かくたくさん載っているので、助かっています。
参考になることがいっぱいです。

ぜひ一度紹介ページものぞいて、どんなものか見てみて下さい。


「ピン」と来るものがあると思います。

発達障害児の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想も参考にしてみて下さい^^
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 進路 | 【2010-07-27(Tue) 11:46:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*