スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

広汎性発達障害と診断されて・・・1年経ちました。

広汎性発達障害

初めて行った発達専門の小児科で息子がこの診断を受けて、
早いもので1年経ちました。

それまで
「どうしてうちの子は話し始めるのがこんなに遅いの!?」
と思っていた疑問が障害によるものだとはっきりして、
どこかほっとしたのを覚えています。

それと同時に全く知識のない障害に、
これからどうしたらいいのか・・・
不安も感じました。


でも。
この1年でいい施設、先生方にめぐり合えて、
息子は大きく成長してくれました。

息子の成長ぶりは・・・・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一番大きいのは、トイレですね。
この春まではトイレが嫌いで、座ることすら嫌がっていましたが、
入園すると園では、始めからトイレに座ることが出来、
家でもおまるでおしっこ・うんちができるようになりました。

今では紙おむつは全く使わず、布パンツだけで大丈夫になり、
自分でしたい時におまるに座るようになりました。

外出時も布パンツで大丈夫。
「おしっこしたいサイン」がズボンとパンツを下ろす・・・というのが
ちょっと難ですが(^^;
それでもお店などのトイレでもおしっこができるようになりました。

園では今月から立位でおしっこしているそう。


お話しの面でも、言える単語が出てきました。
まだまだ赤ちゃん語の域を超えませんが、
それでも進歩です。


また、園のお友達を意識する気持ちも芽生えてきたようです。
しばらくお休みしていたお友達に久しぶりに会えた時、
そっと隣りへ行って、お友達の手を取って繋いだそうです。
息子なりに「久しぶり♪」という気持ちを伝えたのかなと思います。


他にも食事、睡眠、パニック・・・などなど
1年前に困っていた色んなことも成長とともに変化して、
ずいぶん楽になってきました。

まだ時々はお店で怒って泣いて、転がっちゃうこともありますが、
それでも行く度に毎回床に転がって泣いていた昨年とは大違いです。


園で先生方に色んなご指導、サポートをして頂いているのが
こうして実を結んできているんだな・・・と改めて感じています。


また親として、どうしたらいいのかわからない時、
先生やまわりのお母さんに聞くことができるのもありがたいです。


それと同じように、診断を受けてから出合った体験記にもたくさん救われています。

発達障害の子育て教育体験記は手元に置いていつでも見返せるので、
ふと困った時にとても便利で、助かります。
貴重な体験談がまとまっていつでも見れるというのは心強いものです。


これから進路を含めて、悩むことも多いでしょう。
でも、恐れず、これからも息子と一緒に一歩ずつ進んで行ければと思っています。


↓体験記に興味のある方はぜひ、一度ご覧下さい^^
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
我が家の近況 | 【2010-10-25(Mon) 10:30:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*