


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

アスペルガー症候群とは?

広汎性発達障害の主な症状の一つ、
アスペルガー症候群についてです。



アスペルガー症候群の特徴は自閉症とほぼ同じだそうですが、
言葉の問題が比較的軽く、話し言葉や言語理解、
認知的発達の遅れはほとんどないそうです。

(アスペルガーにも当てはまる自閉症の詳しい特徴はこちら)


言葉の遅れがほとんどないので、小さい時期に発発見されることが少なく、
小学校に通うようになってからお友達との関係の悩みが多くなり気づくことが多いようです。


と言うのも大きな特徴として
他人の気持ちを想像できない
ことがあるそう。


他の人の気持ちを想像できないため、突拍子もないことを突然言ったり、
その場に似つかわしくない行動を取ったりするとか。
そのため他の人から誤解されやすく、お友達ができないことが多いみたいですが、
本人はどうしてだか理由がわからず悲しい思いをしてしまうそうです。



またこだわりも強く数字や模様、図形などに興味を持ち、漢字も小さい頃から覚えたり。
道順もよく覚えるようですが、逆に違う道順を通ると混乱してしまうことがあるようです。
日常の決まりごともよく覚えますが、こちらも変更されると嫌がります。



感覚が敏感なので、嫌う音がや状況があり、神経質な子供だと思われがち。
でも運動は苦手なことが多く、手先の不器用さもあるそう。


やっぱり一番つらいのはお友達との関係がうまくいかないことでしょうか。

本人はそんなつもりはなくても、
相手の気持ちが想像できずに傷つけることを平気で言ったり、
一方的に離したりするので、わがままだとか生意気だと思われてしまうみたいですね。


小学校に行くようになるとお友達との関係がとても深くなりますから、
そこがうまくいかないと本人もまわりも悲しい思いをすることが多いのかな・・・と思いました。



次回からは広汎性発達障害以外に分類される症状(ADHDなど)についてまとめたいなと思います。



*この記事は幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイドに基づいてまとめました。



★発達障害についてまとめています。

発達障害とは?
広汎性発達障害とは?
自閉症とは?
アスペルガー症候群とは?
ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?


******************************


☆2人の発達障害のお子さんの育児体験記☆

~発達障害の子育て教育体験記~

発達障害のお子さん達を育てられた葉月さんの
体験を基づいた発達障害に関する情報がぎっしり詰まった体験記です!
私も只今こちらの体験記で勉強中♪♪

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。
販売元へ質問したりもできますよ。

こちらまで♪



ブログパーツ
発達障害 症状(診断) | 【2010-04-03(Sat) 10:00:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*