スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達検査結果最新版 ~家庭訪問にて~

通園施設の先生が家庭訪問に来てくれました。
今年は土曜日だったので、パパも一緒に。

その際に個別支援計画も一緒に持ってきてくれて、
一番最近の発達検査の結果のお話もありました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず、4月(4歳8か月)に行った発達検査の結果は…

移動運動:3歳~3歳4か月
手の運動:2歳9か月~3歳
基本的習慣:3歳~3歳4か月
対人関係:2歳3か月~2歳6か月
発語:1歳9か月~2歳
言語理解:1歳9か月~2歳



先日のSTでも言われた通り、発語の部分は2歳ちょっと前…
という結果でしたね。
それでも年度末に行った検査の時より全てにおいて
数か月ずつ伸びている息子です。


担任の先生からも最近の息子はとても落ち着いていて、
泣いちゃうことがあっても、自分で切り替えることができるようになったり、
新しく入ってきたひとつ年下のお友達を気遣う場面もあったり…
とお兄ちゃんらしい行動を取ることが増えてきたとお話してくれました。


以前にも聞いていた話ですが、
年下のお友達が散歩中に転んで泣いてしまった時には
振り向き、頭を撫でて、ほっぺたをポンポンとしてあげたとか。
悲しい思いをしたお友達を励ますことができるなんて、
とっても大きな成長ですよね^^


先生のお話の中には進路(就学)の話も出てきました。

何度もこちらでも書いていますが、年中から進路を見据えて
学校へ見学へ行ったり、親として希望を話し合っておく必要があります。
先生から直接パパにも話してもらえたので、今後は夫婦間でも
話し合っていきたいなと思っています。

そして夏から秋ごろには学校にも見学に行きたいですね。

見学は一度だけでなく、1回目は親だけでよく見てきて、
2回目は子供を連れて子供がどう感じるのかを見たり。
何度か行くことも必要だそうです。

そういう意味でも早くから色々話し合っておくことが大切ですね。


息子にとって一番いい選択肢を選べるように
しっかり向き合っていきたいと思っています…^^


☆私も参考にしている発達障害の姉妹を育てられた葉月さんの体験記です。
参考になることがいっぱいです。
生も体験談を聞くことはとても勉強になるし、自分だけじゃないんだ…と
安心し、頑張る勇気が湧いていきます♪
発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
療育 | 【2011-05-12(Thu) 10:57:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*