スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

卒園児の体験談~OBママさんのお話~

通園施設の学習会で、園を卒園されたOBのママさん3人に
進路やその後の保育園・学校・養護学校での様子
などを
聞くことができました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子が通う通園施設では、毎年、学習会の中で
園を卒園されたOBのママさんに体験談を聞く機会があります。
その貴重な機会に私も参加してきました。


今回お話をして下さったのは
保育園へ移行された方、保育園移行後に小学校へ入学された方、
通園施設を卒園後に養護学校へ入学された方
の3人でした。


それぞれ通園施設から先の進路を決める過程でのお話や
その後の様子、各施設でのお話が聞けました。

今、我が家でも進路を考える時期を迎えるので、
みなさんがどう悩み、どんな風に進路を考えたのかというお話が
とても参考になりました。


先日の息子の発達検査の結果を見ると、養護学校という選択肢もある我が家。
養護学校へ進学され、今年6年生だという方のお話は、
『養護学校=勉強しない、遊び中心で視野が狭まるのでは!?』
という私のイメージを変えてくれるものでした。


というのも、養護学校では小学校ではできない、個々にあったサポートや
取り組みをして下さる
…というのがとても大きいなと感じました。

うちの息子のように平均的な知的能力は低いですが、
何か得意なことを見つけてあげられれば、そこを伸ばしてあげられるかも…
という期待があります。
また何か気になることがあれば、それに対して一つ一つ対応して頂けるのも
養護学校の利点なようです。


今後、小学校の特別支援学級か養護学校かという進路選択になってくると思いますが、
このお話を聞き、養護学校でも大丈夫かも…と思うことができて、
とてもプラスになったと思います。


こういう実際に経験された同じ悩み・問題を持つ方のお話は
本当に参考になるし、勉強になります。
私のように新しい発見もできるし、プラスになることばかりです。

でもなかなかそんな機会がないな…って方はいませんか?
そんな方には私がいつも参考にしている葉月さんの発達障害の子育て教育体験記
という実際に発達障害児の姉妹を育てられている方の体験談がおすすめです。

進路はもちろん、最初の診断から、日常の生活で起こる困ったこと、
家庭でできるサポートの仕方などなどたくさんの生の体験を知ることができます。

なかなか周りに相談できないけど、どうしたらいいの…と思っている方にも
一つ一つ参考になることばかりです。

実際に経験者の声を聴くと自分だけじゃないんだ…と
安心し、頑張る勇気が湧いていきます♪

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
発達障害 色々情報 | 【2011-09-27(Tue) 11:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*