スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達障害児の七五三事前準備(支援)

発達障害(自閉傾向が強い)と言われる息子も5歳。
今年は七五三を迎えます。


発達障害を抱える子供にとって、いつもと違うイベントというのは
大きな壁ですよね。

『いつもと違う』ということが混乱を招き、
許せなかったり、怖かったりして、思い通りにいかない。


息子の七五三が少しでもスムーズに、
そして息子自身が少しでも苦しくないように
事前にできる絵カードでの支援を始めました。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

通園施設の先生から、混乱を少しでも減らせるようにと
絵カードで事前に息子に七五三の当日の流れを伝えて(すり込んで)おくこと
をすすめられました。


息子は羽織袴を着る予定です。
以前、丈の確認で羽織らせただけで、嫌がっていました。
いつも着慣れないものなので、拒否反応を示したようです。

なので、まず当時、息子がどういう格好をするのか先にイメージをすり込むと
いきなり事前予告なしに着せるより、息子自身が納得しやすいそうです。

本当に切る着物でなくても、イメージできればいいというので、
ネットで羽織袴の画像を探して、ペイントで顔だけ息子にしてみました。


そしてその衣装を着て、次に行く写真を撮るお店の画像。
それと一緒にカメラ(これも本当のものでなくてOK)の画像を
絵カードにしました。


最後にお参りに行く予定の神社の画像です。


当時行く場所をイメージできるように息子に見せることで
息子が心の準備ができ、当日の混乱を少し減らせるようになります。

card-shichigosan


これは1回見せただけでは効果は薄いです。
事前に何度も見せることで、

「こういうものを着るんだな」
「ここへ行って、カメラで撮るんだな」
「ここでお参りするのか」

ということを息子にすり込み、当日驚いて混乱するのを減らすというものです。

一昨日作った時には、自分がいるというのはわかりましたが、
全然見向きもしてくれなかった息子。 でも今朝、説明しながら見せると、とってもよく見ていました。
自分でカードの順番にめくりながら何度も見て、
私が言う「カメラでハイチーズするよ」を繰り返して
「ハイチーズ」と言ったりしていました。
いい傾向かな?


発達障害の子供にとって、『いつもと違う』ということは恐怖です
何が起こるのか予測ができると、その恐怖を和らげてあげられます。
子供が混乱してパニックになるのをちょっとした準備で
和らげてあげられたらとってもいいことですよね。

そして何より、一緒に行く家族もその分、楽になるはず。

せっかくのお祝いですもの。
泣き顔は少なく、笑顔がいっぱいで過ごしたいですね。

我が家では上の娘も7歳。
二人一緒の七五三です。

絵カードを見せて、当時、笑顔の七五三になるように頑張ります^^


ちなみに、私は100円ショップで買えるグッズを使って
絵カードをラミネート加工しています。
こちらの記事で詳しいやり方やグッズを紹介しています。
↓↓↓↓↓
100円グッズで絵カード作り


こちらの体験記にも絵カードの作成例や使い方が載っています。
私も参考にしています。
~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。
販売元へ質問したりもできますよ。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
絵カード | 【2011-10-27(Thu) 11:32:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*