スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

七五三終わりました^^

先週末、11月12日(土)に無事、W七五三が終わりました。
今回はその様子をお届けします。

絵カードでの事前支援(予告)の成果は…?




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

絵カードでの事前支援(予告)(詳しくはこちら
をことあるごとに息子に見せ、説明しました。
自分の顔の絵カードなので、興味を持って、1枚1枚見ていた息子。
でもしばらくすると、「もういいよ」とでも思ったのか、
「いや」と言って見てくれなくなりました(^^;

通園施設の先生に聞くと、「もうわかったから、いいよ」というサインかも…
ということで、しばらく見せないようにして、直前にまた見せた方がいいとの
アドバイスをもらい、そのようにしました。

七五三の前日の夜に「明日これ着るんだよ」と絵カードを再び見せました。
その日の夜、主人の母が来てくれて、着物を羽織ってみると
思ったより嫌がらずに着てくれて、ホッとしました。

当日、私は上の娘と先に着物屋さんに行き、息子は義母に着付けしてもらい、
後から、パパと義母とパパの弟と一緒に合流しました。

ちょっと微妙な様子ではありましたが、泣いて嫌がったり、
脱いでしまったりすることなく、写真撮影の順番を待っていました。

いざ、写真を撮ってもらうと、なかなかカメラマンさんの指示が理解できず、
私たちもみんなで「こっちだよ」とか「こうやって」と言うものだから
嫌になって、変な顔をしたり、転がろうとしたり…しましたが、
カメラマンさんが根気強くやってくれて、奇跡の一瞬を撮ってくれました。

撮影に二人で1時間半ほどかかってしまいましたが、何とか終わり、
次はお参り。

天候もよく、大勢のお参りの人たちがいましたが、
順番までちゃんと待っていることができ、
祈願の時もちゃんと椅子に座っていることができました。
祝詞をあげている間に、大きな声で歌を歌いだしたのはご愛嬌!?
でもぞうりは苦手だったようで、鼻緒に指を入れるのが嫌だったみたい。
すぐ脱げてしまって、何度も履きなおしたり、抱っこして移動したりしました。


こうして何とか着付け~撮影~お参りまで終わることができ、
みんな疲れましたが、ホッとしました。

絵カードでの事前準備のおかげで、息子も何となく予想が立ったのか
嫌がることは所々ありましたが、1度もなくことなく、終われてよかったです。


やっぱり事前の準備って大切だな…と改めて実感したイベントでした。


私も参考にしている体験記です。
支援の方法など詳しく載っているので、とってもためになりますよ^^

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。
販売元へ質問したりもできますよ。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
我が家の近況 | 【2011-11-16(Wed) 20:12:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*