スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

進路決定に向けて…2012年スタート

就学の進路決定を控えた2012年がスタートしました。

すでに12日が過ぎていますが、
気持ちを新たに頑張ります。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
発達障害の情報いっぱいです♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「進路、進路」とことあるごとに言っていますが、
とうとう、本当に決めなきゃいけない年になってしまいました。

昨年の秋ぐらいから、上の娘が通う地元の小学校の話を聞き、
通園施設の先生に『最低の学校』と言わしめるほどのところは判明。
以前の希望は小学校の特別支援学級でしたが、
可能性はどんどん薄くなっていく感じです。


とはいえ、全くアクションを起こさないのもダメだということなので、
地元の小学校にも見学に行ったり、話を聞きに行ったりするつもりです。

でも

「そういう学校だって覚悟していってね」

と通園施設の先生にも言われているので、
どんな対応を受けても、落ち込みすぎないように
覚悟して、行かなくては・・・と思っています。


あとは、こちらの方が現実味を増してきた特別支援学校養護学校

こちらも学校説明会が6月初旬にあるので、
今年はできればパパも一緒に行ってもらいたいなと思っています。
(まだ話してないけど。過去2回私だけで行きました)

その後、個別相談をお願いする流れですね。


どちらの進路にしろ、春以降、順序良くテキパキ進めないと。
就学指導委員会に間に合わないと困りますものね。

何より、まずは、パパときちんと息子の進路について
話し合うことが先決かな・・・。

時々、軽く話すことはあっても、ちゃんと向き合って、
お互いの意見を話し合っていないので、
家族として、どうしていくのかの方向性を決めていかなきゃね。


何よりも息子のために。
息子が毎日輝いて過ごせるため場所を見つけてあげたい。
そのための親の試練だと思って、家族で頑張りたいです。


☆こちらの体験記にも就学に関して載っています。
年長さんでのんびりやっていては間に合わないことや
実際の詳しい流れをこの体験記で最初に学びました。

~発達障害の子育て教育体験記~

この体験記の私の詳しい感想はこちらです。
↓↓↓
発達障害の子育て教育体験記レビュー


☆発達障害や各症状(診断)についてまとめています。
発達障害について一覧

******************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。

こちらまで♪

ご質問頂いた内容で、他の方にも役立つ内容の時は
名前を伏せて一部、ブログでも紹介させて頂くことがございます。
よろしくお願い致します。
もし、不都合な場合は、メールを下さる際に『掲載不可』とご記入下さい。





ブログパーツ
我が家の近況 | 【2012-01-12(Thu) 13:43:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*