スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?

ADHD(注意欠陥多動性障害)について見ていきたいと思います。



ADHDはテレビでも時々特集されているのを見ます。
『片付けられない人』っていうのが多いかな。


ADHD=片付けられないというよりは、


気が散りやすく、落ち着かず、衝動的


と本にはありました。


テレビでも、片付けているはずが、他のことが気になってしまって
更に散らかしたり、他の事をしてしまったりする・・・
という方を見た覚えがあります。


小さい子は誰でも不注意だったり、色んなことに気持ちがいったり
多動で落ち着かなかったり、衝動的な部分もあると思いますが、
その度を越しているのがADHDだということです。



特徴は3つ。

①不注意

・周りの言うこと聞かず、注意散漫になる。
・興味の持続が難しく、集中して作業に取り組めない。
・不注意な間違いが多く、忘れ物やなくし物も多い。

②多動性

・食事や作業をする時、じっと座って続けられない。
・おしゃべりが止まらない。
・移動性と非移動性にわけられる。
・移動性は急に外に飛び出したり、高いところに登ったりする。
・非移動性は手足をもじもじさせたり、椅子からずり落ちるなど
 常に体の一部が動いている。

③衝動的

・がまんや待つことができない。
・順番が待てずに、列に割り込む。
・感情のコントロールが苦手。
・ゲームに負けた時などがまんできずに大泣きしてパニックになることも。



この3つの特徴のうち、どの要素が強いかによって

不注意優勢型、
多動・衝動性優勢型、
混合型

に分けられるそうです。



いきなり人のものを取ったり、叩いたりしてしまい、
乱暴な子だと見られてしまうことも。


パニックや突発的な行動が多いのも特徴のようです。


感情の起伏が激しいので、親は振り回されて苦労が多いとも書いてありました。
他から見るとしつけがなってないとか言われてしまうのかしら?
そうだとやっぱりつらいですね・・・


発達障害は他から見ると『親のしつけ』のせいと思われがちなところがありますよね。
でもそれとは全く問題が違うというのはこの本を読んでよくわかりました。


私も色々周りの目が気になったりしてたんですが、
思い直すべきところも多いかな・・・と感じています。


*この記事は幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイドに基づいてまとめました。


★発達障害についてまとめています。

発達障害とは?
広汎性発達障害とは?
自閉症とは?
アスペルガー症候群とは?
ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?

******************************


☆2人の発達障害のお子さんの育児体験記☆

~発達障害の子育て教育体験記~

発達障害のお子さん達を育てられた葉月さんの
体験を基づいた発達障害に関する情報がぎっしり詰まった体験記です!
私も只今こちらの体験記で勉強中♪♪

******************************

ご質問などありましたら、まさこまでメール下さい。
販売元へ質問したりもできますよ。

こちらまで♪



ブログパーツ
発達障害 症状(診断) | 【2010-04-04(Sun) 10:06:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*